(」*´ω`)」<おつかれさまですやでー

2018年の過去記事ラスト!
夏休みの宿題と一緒でため込むと辛いものです。(´・ω・`)


写真 2018-12-29 21 03 53
今回は遊んだゲームは以下の通り

■あのアレなヤバイ動物
写真 2018-12-29 13 40 04写真 2018-12-29 13 45 24
質問から導き出される動物は…?
研究者が探検隊に現地で見た動物を教えて貰う…というストーリーなのだが探検隊は語弊がなくなる奇病にかかってしまいYESだろうがNOだろうが手札に書かれた回答しかできなくなる。「その動物は大きいですか?」に対して「エモい」とか答えることになる。動物が見えている探検隊側は終始ニヤニヤすることになる不思議なゲーム。意外にわかるようでわからなかったりするのが秀逸。ちょいと動物の種類が少ないのと、鳥類が分かりやすすぎるのが惜しい感じ。


■ロールフォーザギャラクシー
写真 2018-12-29 16 02 43写真 2018-12-29 16 02 18
ダイスを振って惑星を探査したり、施設を作ったりして銀河王に!俺はなるっ!ようなダイスゲーム?
各プレイヤーたちが選択する絶対アクションと相乗りアクションをうまく読み合って、いい感じに拡大生産っぽいことをしていく(ざっくり)。相乗りしようと予想してても、思惑が読み切れなかったりして「あれやってくれるっていったじゃーん」と全員が全員好き勝手なことを言い合って笑ってる感じ。ちょいとルール把握が難しいのと、慣れたら慣れたで勝つためのコツがあるので実力差がかなり出るのが珠に傷かなぁ。面白いんだけど個人的にはそこが気になってしまうゲーム。


■囁きノ館
写真 2018-12-29 16 06 47写真 2018-12-29 16 40 17
亡霊プレイヤーたちが手札を使って探索者プレイヤーを誘導し、自分に都合のいいタイルを開いてもらうことで勝利条件を満たすゲーム。
カードの台詞しかしゃべれないので、曲がって欲しい時にそう言えない&タイルを開いて欲しい時にも変なカードばかりで上手いこと伝えられない。亡霊側には属する派閥があり、それによって勝利条件が違ってくる。探索者側からすると意外に亡霊の派閥が見抜けずに悪の亡霊に飲み込まれることが多々あった。中々思い通りにいかないのが楽しい簡単なパーティーゲーム。


■寿芸夢
写真 2018-12-29 16 43 23写真 2018-12-29 17 03 26
色んなお題を漢字手札を使って表そう…というカードゲーム。
当て字だったり、ビシっと決まるカッコいいのだったり。人によって攻め方が色々あって楽しい。画像の右側は男の子の名前。みんながキラキラネームやらネタみたいなのを考えている中、サンプル氏名にでも書かれていそうで誰も文句を言えない名前が登場しMVPをかっさらっていきました。お題が色々あるので広く楽しめる。


■萌札
写真 2018-12-29 18 34 44
親が萌える属性の女の子を提案して選んでもらうカードゲーム。
カード3枚を使って、親が好きそうな内面・外見の女の子を作ってみんなで「いい」とか「ない」とかいうゲーム。フェチがばれる。以前もやもやさまーずで遊んでるのを見て楽しそうだったから買ったのだけど、予想よりはるかに面白かった。みんなのコメントや反応を見たり、キャラクターの良さを力説したりして、短いゲームのはずなのに結構長く盛り上がってました。


■我流功夫極めロード
写真 2018-12-29 19 41 54
カッコイイ必殺技を作ろうぜカードゲーム。
上にある寿芸夢とは違い、これは必殺技だけ。中二病力が試される時!私はこういったゲームのセンスがない。好きだけどなかなか面白いのが完成しないのが悩みどころ。ぐぬぬ。


■ロールプレイヤー
写真 2018-12-29 19 42 33写真 2018-12-29 21 03 53
RPGのキャラクターを作成…して終わりのダイスドラフトゲーム。
配置条件を満たすように上手いこと置いていき、その上点数が高くなるようにしなくてはならないという見た目よりじりじり苦しいゲーム。終盤になっていくと頭から湯気が出そうになる…そのころには置けるダイスが限られてくるので終盤はゲームスピードが上がったイメージ。ドヤ顔で勝利点高くなった!とか言ってたら直前の手番でダイス置くところが一個ずれてて悲劇が生まれた。ミスプレイをご愛敬。


■ROUND THE WORLD
写真 2018-12-29 21 20 58
カードを繋げて旅行プランを作る…といったカードゲーム?
スピードみたいな感覚のカードゲーム。だけれどもみんな慣れないながらやっていたので、自分のことで精いっぱいでした。ルールが簡単で視覚的にわかりやすかったので、考える系ゲームの合間にやるとよさそう。


そんな感じのイチプレイヤーとしての体感レビュー。
気になった作品がある方は、実際に遊んでみてくださいね。
今日はこんなところにて。

(」*´ω`)」<またみてねー…やでー