(」*´ω`)」<おつかれさまですやでー

GW中2度目の「あきつは会」の記事
これにて溜め込んでいた過去記事は完了。


写真 2019-05-03 16 28 10
今回は遊んだゲームは以下の通り

■さくっと小牧場 おためし版(ver.2)
写真 2019-05-03 13 40 40
カードを繋げて自分の牧場をつくるゲーム。
全員同じ構成のカードを12枚持って、4か所の待機場所に配置。親が選んだ場所のカードを、子のプレイヤーも配置していく…とどんどん牧場を広げていく。羊、牛、豚と牧場の広さを考えて右側につなげて行くか?左側につなげて行くか?簡単だけど配置が悩ましいシンプルゲーム。


■ダブルナイン
写真 2019-05-03 14 05 33写真 2019-05-03 14 05 27
誰よりも大きい2桁数字を作り出せ!なカードゲーム。
各カードには大体特殊効果があって、奪われたり左右の数字が入れ替わったり。なかなか思うようにいかないシンプルカードゲーム。カードテキストも少ないのでルール把握がすぐできて、もう一回となる良ゲー。


■MY STORY
写真 2019-05-03 14 21 42写真 2019-05-03 16 28 10
台湾の成人式をモデルにしたデッキ構築…みたいなボードゲーム。
手札からコストを生み出して、中央の場から履修カードや職業カードを購入。デッキを強くするか、追加効果が得られるよう転職したり履修したり。
2度目のプレイ、だからといって強くはない。基本的に勝つより楽しくプレイをモットーとしているので、人のことは見ていない。ドローカードをたくさん引けたのでデッキがぐるぐる回って楽しかった。


■のびのびTRPG スチームパンク
写真 2019-02-23 14 47 49写真 2019-05-03 17 20 56
TRPGをのびのび自由にやろう!なカードゲーム。
スチームパンク版の第二回目プレイ。持ち主が中盤で魚人に拷問を受けて死体になってた(話のフレーバー)のが意味わからなくて面白かった。但しゲーム自体は面白いのだけれど、周りの反応を見るにスチームパンクになじみがない人はイメージがしづらいみたい。個人的には第2弾のイメージがしやすいホラー版が好きかな。


■我流功夫極めロード
写真 2019-05-03 18 55 38
漢字の手札で自分だけのカッコイイ必殺技を作ろう!なカードゲーム。
人が変わると色んな攻め方(作り方)があるんだなぁという印象。何故か私は途中で確か「八連双乱(ヤーレンソーラン)」とか作ってたけど意味がわからなくて結局投了(?)した。私は下手なんだけど楽しいゲーム。


■ドロッセルマイヤーさんの法廷気分
写真 2019-05-03 19 52 57
判決を下す!ゲーム(としか言えない)。
裁判官・被告・検察・弁護人にわかれて、自分に有利になるように誘導するテリングゲーム…といったらしいのかな?まずは被告が本当かウソかわからない発言をし、裁判官に真偽の書かれたカードを渡してからスタート。裁判官は真偽を見抜く。被告は裁判員を騙す。検察と弁護人は裁判官の判決を自分に有利な方に誘導できるよう、被告に質問をしていく。問題が難しく、真にしてもいいし偽にしてもいい。裁判官に深読みされたりなかなか思うようにいかないのでゲームを通じて会話を楽しむ感じ。肩肘はらずに楽しめばいい!という体感。楽しかった。


■ちぇいにんぐ
写真 2019-05-03 19 53 16
ぷよ〇よみたいな連鎖がキモのカードゲーム。デザインがかわいくて面白そう…だと思ったのですが、ちょっとゲームとして厳しいレベルに感じた。ノーマルルールだと機械の如くカードを配置していくので人がプレイする意味がないし、もう一つのルールでも「連鎖の1つ目は自分の失点になる」というルールから、攻め手のデメリットが大きすぎるように見えて楽しみ方を理解することができなかった。に連鎖以上、プレイ人数によっても変わるけどうーむ。後で動画のプレイを見てみたのだけれど、ルール違いでもなかったみたい。どうやらファミリー向けゲームらしく、ルールも自分で考えたので遊んでいいよ、という広さのあるゲームだったらしい。タイミングがあればいつかトライする…機会あるかどうか?


■キャット&チョコレート 学園編
写真 2019-05-03 20 53 09
トラブルを手札を使って乗り越えよう!なテリングゲーム。の第何弾かわからないけど学園編。起こったトラブルを、カードに書かれた持ち物を話にからめて解決に導く…のだけど「X枚使え」というのが指定されているので、意外と思い通りにならない。テリングゲームの中で一番の有名どころかな?そういえば苦手な人はとことん苦手で苦痛らしい…と数名から聞いたことがある。あまり難しく考えずにテキトーに遊ぶくらいがちょうどいいゲームなんだと思われる。


■チェックポイントチャーリーの捜査犬
写真 2019-05-03 21 21 55写真 2019-05-03 21 21 46
ライバル捜査官(犬)より先に、犯人(猫)であるスパイ猫を見つけ出せ!
検問所を通って東西を行き来しようとする人の中にスパイ猫が存在するとの情報が入り、犯人を見つけ出して手柄を挙げる、というのがストーリーの模様。各プレイヤーは犯人の要素が一つだけわかっており、帽子有無・サングラス有無・コート有無…など5要素の有無が一致する犯人犬を見つけ出し早い者勝ちで捕まえる。各プレイヤーは犯人かもしれない猫を容疑猫として疑っていき、予想がついてきたら犯人と思われる猫をしょっぴくのだ!本気でやるとせめぎあいがすごいのだろうけど、楽な気持ちでやる犯人当てゲームと思えば楽しみながらプレイできる。たまーに遊びたくなる一品。


■スプラッシュ
写真 2019-05-03 21 49 02写真 2019-05-03 21 49 14
ブロックを崩さないように積み上げていくバランスゲーム。
但し前のプレイヤーの手持ちのブロックから指定されたものを積み上げなくてはいけないので、いかに崩させるように変わったブロックを渡すかがキモ。バランスゲーム不得意勢としては苦手なジャンル。だけどサクッと終わるのでブレイクにちょうど良く、楽しむのならば面白いゲーム。


そんな感じのイチプレイヤーとしての体感レビュー。
気になった作品がある方は、実際に遊んでみてくださいね。
今日はこんなところにて。

(」*´ω`)」<またみてねー…やでー