(」*´ω`)」<おつかれさまですやでー

11/19(日)はゲムマが近く、あきつは会を開くには日程が厳しかったため、あきつは会の常連メンバーで自宅でのクローズ会を開催。
「虫太郎」「あぶちん」「じん」「柳」の4人でゲーム会 ヽ( ゚∀゚)ノヒャッホー
会では出しづらいけど、いいゲームのはずだからテストプレイ会しようよ!という。

今回は遊んだゲームは以下の通り。
盛り上がって写真を撮り忘れてしまってました…。自宅会のはまあ…いいかな。ひとまずAmazonnのリンク画像だけ画像だけ乗せときますね。

■ロータス
ロータス 日本語版









ロータス 日本語版 [おもちゃ&ホビー]
 ホビージャパン 2016-12-24 プレイ人数 2~4人 30分 定価 2,700円付近

マジョリティ(勢力)を争いながら花を完成させていくカードゲーム。全員が同じ構成のカードから、何枚かのカードを手札として出していく感じ。やることは簡単ですぐわかりやすく、デザインが奇麗でていいですね。ただちょっと手札の引きによりすぎて、中盤くらいから誰が勝つか見てるだけになってしまった。もう一度やってみたら違う感覚になるのかな?


■Cobras(コブラス)
販売なし
プレイ人数 1~5人 30~45分 定価 2,700円付近

ネットからプリントアンドプレイで印刷できるトリックテイキング。各プレイヤーが1枚ずつカードを出して誰が勝つか。勝ったものは手持ちのコブラを勝利点に変えることができ、負けたものは使用したカードから生まれるコブラを山分けしていくという単純なゲーム。トリックテイキングはいろいろとっつきずらいイメージがあるけれど、今まで知るゲームの中で一番わかりやすくていいかなぁ。とても良いゲームです。


■テラフォーミングマーズ
テラフォーミング・マーズ 完全日本語版









テラフォーミング・マーズ 完全日本語版
 アークライト 2017-10-07 プレイ人数 1~5人 90~120分 定価 700円付近~プレミア化により10,000円付近

噂のテラフォーミングマーズ!
ヽ( ゚∀゚)ノ
各会社でこぞって火星を開発していくゲームかな?建物カードが全てユニークカード(同じものが一切ない)なので、カード運あるかも。勝つためのルートもたくさんあり、所持金やカードとにらめっこしてうんうんいいながらが楽しいかも。やってみるとアグリコラなどよりはライトで、ロールフォーザギャラクシーよりわかりやすい印象?人気あるだけの作品ですなぁ。次やるとしたらドラフトシステムを使ってやってみたい気もする。
(*´Д`)ハァハァ

テラフォーミングマーズ1
ちなみに何故か他のみんなでエネルギールートの奪い合いをしていて、私だけ地道に木を植えて、安いスチールを中心に細々とやっていたら98点で断トツトップでした。この手のジャンル、大体成績悪いはずなんですけどね。
(;´・ω・)
追記:所々ルール違ったこともあっての高得点の模様。ネット上に落ちてるサマリー・ルールの相違点が以上に多く、ルール表自体様々な解釈ができる中途半端な文言なのが問題かな?


…とここまでは楽しかったところだけ書きましたが、この作品説明書が酷い。翻訳の関係か単語が統一されてないやら、サマリーと説明書で記載が違うやら。かなりのインスト泣かせなゲームで、みんなで相談したりしながら正にテストプレイ。時間も6時間しないくらいかかりました。
(;´・ω・)
説明書ではイメージしずらい部分がかなりあるので、できたらプレイ済の人が説明できる状況だとゲームもスムーズに進行できるかな?

とはいえそれを込みで見てもかなり面白く、体験の価値ありですよ!
ヽ( ゚∀゚)ノ

そんな感じ!
今日はこんなところにて。

(」*´ω`)」<またみてねー…やでー