(」*´ω`)」<おつかれさまですやでー

「2017ゲームマーケット秋」お疲れ様ですやで。
数日経って落ち着いたので記事にしてみることに。
写真 2017-12-02 12 32 27
購入物リスト
写真 2017-12-02 16 09 05
(個別画像は拡大にて失礼)


・Engames 様
『Sagrada』
sagrada
丁寧な対応で、日本語訳・サマリーを付くだけに留まらず、購入者にEngamesさんのサンプルスリーブ(結構な種類を結構な枚数)まで!
企業努力ですなぁ。('ω')ノ


・Hemz Universal Games 様
『マイルストーン(英題 CAPTAL)』
マイルストーン
ついにねんがんのまいるすとーん(きゃぴたる)をてにいれたぞ
(*ノωノ)


・株式会社クロノス 様
『木製ドメモ』
木製ドメモ
2つ買って、1つを郵便で友人夫妻に送りつけた。遊んでくれるといいなぁ。ちょっと残念なのは、貰った時点で外箱にキズが多数あったのと、表面にノリがベタベタついてたのが…まあボドゲは中身だからよしとしよう


・DokyoGames 様
『にんにん★にんじゃ』
にんにんにんじゃ
気になっていたので試遊させて貰ったら、『少人数だとガチゲー、多人数だとパーティーゲーム』になるとのこと。とても面白かった!
ヽ( ゚∀゚)ノ
欲を言うなら「効果対象の文字」や、「カード種のアイコンカラー」が目立つと視認性がよく、初回の説明がしやすそうかな?


・こっち屋 様
『きつねスイッチ』
きつねスイッチ
これは既にプレイ済みで「間違いがない」のでコメントなし
 |д゚)あ… 
「正気度ゼロから始めるゲーム製作」の次回作期待してますって言えばよかた


・カラメルカラム 様
『THE 残業』
THE 残業
試遊してから決めようと思ったら、人気過ぎてずっと人が試遊してました。値段・イラスト・アプリによるプロモーションとかちゃんとしてたからそうなるか。ゲムマでは驚愕の値下げをしてたから、みんな買いやすかったろうなぁ。新作はあまりやる機会のない2人ゲームだったので、今回は見送ったけど、次回作もチェックせねば。
(`・ω・´)シャキーン


・ホットゲームズ 様
『ターンチップ』
ターンチップ
こういう痒い所に手が届く小物ってどうしても欲しくなってしまう。更に手触りがよく、ずっと触ってたくなる。
(*´Д`)
欲を言うなら歯車の角が周りを削りそうで「丸まってたらなぁ」と思う。でもデザインの内だろうしそれはそれで?


・JELLY JELLY CAFE 様
『TAGIRON』
TAGIRON
これも前回試遊済み。頭の回転が遅い私は得意ではないけれど、なんといっても楽しい。
(*´Д`)
前回は残り数点で仲間に譲ったけれど、今回は早めに買いに行った。


・WEATHER LEGION 様
『マナを統べし者』
マナを統べし者
カードデザインにお金がかかってそうな割に安価。ビジュアル最高!と抑えておかないと最悪もう手に入らなそうだったので予約してた。ルールは事前にTwitterから読んでいたので、あとは試すだけ!当日開始間際にブース前を通ると、左右のブースが目立つテーブルで相対的にWEATHER LEGIONさんのブースが寂しい感じがして心配…してたら中盤以降人がたくさん入ってたみたい?みんな予約して悠々と後で来たんだろうなぁ
(*´▽`*)


・MRエンターテイメント 様
『今日も帰れない(第二版)』
今日も帰れない
社畜がテーマのバースト系カードゲーム。当初から気にしていたのですが、システム等の情報が出きって且つ調整版の第二版のようなので予約購入。カードに特殊加工がされてて、今までみたボドゲの中で一番質のいいカード売り子・おまけのシール・作品デザインのティッシュ配りなど、すごい頑張ってるなぁと応援したくなる気持ち
(*´ω`*)


・Studio Turbine 様
『Sanjose(サンノゼ)』
サンノゼ
洋風ホラーの協力型ゲーム。デザインやコンポーネントがステキで購入。本当は試遊したかったのですが、1プレイがそこそこ長いゲームな上、人気もあり試遊チャンスなかった。
(´・ω・`)
これだけ凝ってるものなら、再販されないこともあるので思い切って購入。
システムはノイシュヴァンシュタイン城ににた「マップを作っていく」+キャラ能力を使用して夫人を悪霊から逃がす感じかな?デザイン・コンポーネント・興味を持たせるテーマは最高にクール。
箱が見たことない縦長で、タイルがぴったりミッシリ入っていて無駄がない…がその関係上か説明書が横長の特殊なもので、説明が一部ページを行ったり来たりしてて確認しづらい…かも?
追記:ゲムマ公式ページに横長にする前の説明書PDFがあるので必要があればそれも利用するといいかな?


とまあ実際のゲームの中身はプレイする機会がないとなんともですね。
週末に自宅会を行うので、そこでやれるといいな?

今日はこんなところにて。
(」*´ω`)」<またみてねー…やでー