(」*´ω`)」<おつかれさまですやでー

12/10(日)はあきつは会の常連メンバーで自宅でのクローズ会を開催。
年末は忙しくて、区民間を借りてのあきつは会はないそうで。
次は来年!(・ω・)bグッ
写真 2017-12-10 21 30 37
いつもの「虫太郎」「あぶちん」「じん」「柳」の4人でゲーム会 ヽ( ゚∀゚)ノヒャッホー
ゲムマ終わってボドゲしたくてそわそわしてしまって…
今回は遊んだゲームは以下の通り


■ポケットに、名台詞を。
写真 2017-12-10 21 56 13
名台詞のカードを数枚持つ。そしてボードゲームを始める!(・ω・)bグッ
ボドゲ中、上手いタイミングでカードの台詞を言うだけ。
ボドゲのプレイ中に笑いができて盛り上がる盛り上がる(*´Д`)ハァハァ


■テストプレイなんかしてないよ
写真 2017-12-10 21 59 56
FLUXXのようなゲームの終了条件・勝利条件が出したカードによってふらふら動くカードゲーム?…をバカゲーに特化させた感じ。バカバカしい効果すぎて勝ちも負けも半分ない感じなのがとても面白かった(誉め言葉
(*´Д`)ハァハァ
カードの中身はネタバレになってしまうので、実際に遊ぶときに見るのがオススメ


■sanjose(サンノゼ)
サンノゼ
ノイシュヴァンシュタイン城に似た、タイルを配置してマップを作っていくシステム+夫人コマが悪霊に捕まらないよう逃げさせる洋風ホラー協力ゲーム。ノーマルモードでプレイしたのですが、4人プレイで職業の効果がハマり悪霊もなかなか出てこなかったのでイージーゲームすぎて、拍子抜け。「悪霊弱いね!私たち強すぎるね!( *´艸`)」






















と、言っていた結果。ゲーム終了時の状態。
写真 2017-12-10 16 20 02
あとヒトマスで負けるところだった。 (||゚Д゚)ヒィィィ! 


■アーシェラの寵愛
写真 2017-12-10 21 56 06
うっかりゲーム自体の写真を撮り忘れてしまった(;´・ω・)
レースゲームみたいな感じで、でも2番手で終わった人が勝ちというカードゲーム。
初級版ルールと上級版ルールが入っていて、今回の自宅会ではルールがごちゃまぜになってしまいゲームとして成立しなかったかなしみ(´;ω;`)
次回は正式ルールでやろう。
尚、間違ったルールでは全員アーシェラさんに連れて行かれて勝者無し。
諸行無常(´;ω;`)

■テラミスティカ
写真 2017-12-10 22 00 03
ゲムマの新作ではないけど、虫太郎がゲムマで購入したテラミスティカ!ヽ( ゚∀゚)ノ
各プレイヤー、ピーキーな特性を持った12の種族から一つを選んで能力を生かしてコスト?ワーカー?やお金が苦しい中、領土を広げたり、宗派を崇めたりして勝利点を狙う。ラウンドごとに勝利点を得る方法が毎回変わるのでリプレイ性が高く、この方法なら絶対勝てる!というのがない。また運要素がなく、計算と読み合いでゲームが完結している。そういうカツカツギリギリを計算しつくすのが好きな人に向いているゲームかな?(勝ち的な意味で)苦手なゲームなので最長都市を狙って遊ぶも、最後の最後で橋を建てられず無念('A`)
完成しても全然勝てない点差だったんですけどね(*ノωノ)

写真 2017-12-10 21 49 43
※あと一歩のところで橋が架けられなかった愚か者の図(青プレイヤー)


そんな感じ!
今日はこんなところにて。

(」*´ω`)」<またみてねー…やでー